投資信託

f:id:One-Okuen-Danshi:20201108211111j:plain

今晩は、
1億円男子(仮)です。

金融資産管理表の話をする予定でしたが、
まず、私の資産の多くを占めている、
投資信託についてお話します。

通常ならこんなに沢山、投資信託保有
する必要はないです。

インデックスファンドを多くても5銘柄くらいで
十分かと。

では、なぜ私はこんなにも保有しているのか。

理由1:お遊びでアクティブファンドを持っている
理由2:テーマ型の良し悪しを試験している
→テーマ型インデックスファンドって、あんまり
 良いイメージが無いですが、実際どうなのかと
 思い、複数保有しています。
理由3:ただ、売却または整理するのを怠っている
→怠慢ですね

以上の理由です。

ちなみに、iDeCoはめちゃくちゃ正統派で勝負しています。

1.保有銘柄は管理を考えて5銘柄に抑える
2.各資産においてコストが安い物を選ぶ
3.全てインデックスファンド

以上の3つを最重要視し、
シャープレシオを考えながら、
ポートフォリオを作っています。

ただ、すべて真面目にやっていると面白味にかけるので、
上のようにお遊びも(笑)

ではでは、
この辺で。


たまに、結果も公開します